コミュニティ検索 »
ゲーム | 2011/07/19(火) 23:30
「TERA The Exiled Realm of Arborea」,クライアントパッケージの無料レンタルが…
 これは良い試みですね。ただ重大発表としたのはマズかったかな。

新しいフィギュアのディスプレイ方法!瓶詰めあずにゃんに挑戦してみた
 おぉスゲーッ!今度作ってみようかな…。

ロックマン DASH 3 PROJECT 中止に関するお知らせ
 楽しみにしていたファン&頑張っていた開発者の事を思うと涙が…。

【ソニコミュ】PC『ソニコミ』の体験版が配信開始! 発売日の延期も発表




「ソニコミ」の体験版が配信開始されたので早速プレイ。

「ソニコミ」公式サイト


ニトロプラスのマスコットキャラクター「そに子」と
コミュニケーションを行う恋愛アドベンチャーゲーム。

そに子に様々な衣装をコーディネートし撮影して楽しむゲームとの事。


プレイしてみて特に印象的だったのが、作りの丁寧さ。

各種UI関係のデザインが良く、
ゲーム開始からの一連の流れも比較的分かり易い。

それぞれの項目にガイド説明がきちんと表示されるのは良いですね。

特にPCゲームなどは、この辺りがおざなりになってる事も多々ありそうだし。
…ん、いや、もしかして最近のPCゲームって、割と普通にこんな感じだったり?

(ちょっと調べてみても良いかな)

プレイした感触…触り心地も良く出来ていて好感触。

中でも良いなと思ったのが、
“プレイヤーを待たせない工夫”が随所に散りばめられている点が素敵。

メッセージ送りの早さやアニメーション、
画面が切り替わる際の動作や見せ方など、
基本的に画面を止めないようにしている点が良いですね。

この辺りはPS3の「トルネ」などでも同じような工夫が成されていますよね。


あとびっくりしたのが、写真撮影モード。
てっきり、そに子を好きに撮影するだけとばかり思っていたら…(失礼)。

なんとルールに基づいたひとつのゲームになっていたなんて!

画面に表示されるサークルにカメラを合わせながら撮る、
…といったような、ある意味FPSのような操作感とスピードを要求する感じですね。

さらには会話を行いそに子を喜ばせたりして、
より良い写真を撮る…などのような要素もあったり。

…つまるところ、カメラ撮影がきちんと“遊びとして機能している”点が非常に素敵!

ただの写真撮影を良しとしない、
スタッフさん方の工夫とモノヅクリへの意識の高さを垣間見た感じですね。



…そんな感じで、体験版をプレイした印象だと、
「ソニコミ」は個人的には“買い”なタイトルだという事で。

発売日は延期しちゃいましたけど、気長に待つ事にしましょうかね…ウン、楽しみだ!


すーぱーそに子初主演ゲーム『ソニコミ』を応援しています
コメント: (0) | トラックバック: (0)
コミュニティ検索 »
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://ebireco.blog.fc2.com/tb.php/11-d146f0f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント:







非公開コメント:
プロフィール
 

管理人 : えびそん

現在プレイ中のゲーム↓
『新生FF14』『モンスターハンター4』

マイペースに遊んでいます。
ようやく巴術士→学者になりました。


----------------------------------------------
『FF14』プロフィール
----------------------------------------------

名前:Ebison Msk

なんとなくで学者の道を歩んでいます。
----------------------------------------------
『PSO2』プロフィール
----------------------------------------------

名前:えびそん
クラスとレベル一覧
ハンター:31
ファイター:41
レンジャー:30
ガンナー:21
フォース:38
テクター:14

現在活動休止中でございます。
----------------------------------------------
『TERA』プロフィール
----------------------------------------------

名前:えびそん
クラス:バーサーカー
レベル:59

現在活動休止中でございます。
----------------------------------------------
ブログ内を検索
 
リンク
 
応援タイトル
 

