コミュニティ検索 »
…さて、「TERA」に備えてPCの操作まわりを色々と整えてみました。

「TERA」だけに限らず、
同じ操作形態であるTPS/FPSを遊ぶ事を踏まえて、
自分にとって最適な環境作りを目指した結果こうなりました。


これです↓

Blog110711_01.jpg

パッと見て「どゆことっ!??」と思われた方も居るかもしれませんが。

いや、まぁ、そう思われるのも無理は無いかもしれませんね。
だってかなり独特の組み合わせですものね(特に左なんだよとw)。


…しかしながら!

個人的にはこの組み合わせこそがモアベターだと考えています。



まずはマウスから見ていきましょうか。

Blog110711_02.jpg

こちらは知る人ぞ知るゲーミングマウスRazer Nagaですね。

TPS/FPS(&MMO)系のゲームを遊ぶ上で、
候補に上がりやすいアイテムかと思われます。

…なんせ搭載されているボタン数17個!


これさえあればスキル登録に困る事なし!

わざわざキーボードの方まで手を伸ばさずとも、
右手でスキルを発動する事が出来るようになるわけですね。



そしてどこかで見たような気がする左側のアイテム…。

Blog110711_03.jpg

これはナビゲーションコントローラです。

もう少し詳しく書きますと、
PlayStation®Moveを補助する別売りの片手用コントローラなのです。


…そう、つまり、本来PS3用に使用するコントローラを、
PCに繋いで使っちゃってるわけですね。



TPS/FPS系のゲームを遊ぶ上で基本となるキーボードのWASDによる操作。

ただし、WASDでは斜め入力等は難しく思ったので、
移動操作をスティックで行いたいとは考えていました。


通常のコントローラを使う事も考えたのですが…。

それだとどうしてもバランスが悪い!

マウスを右手に持った状態で、
左手だけで通常コントローラはどうしても持ちにくいんですよね。


そこで欲しいのが、片手用コントローラ。

何かないかと検索してはみましたが…なかなか良いのは見つかりませんでした。


…ところがどっこい!

見つかったのが、上の「ナビゲーションコントローラ」

大きさも丁度良さそうだし、
SONYさんの製品なら品質も十分な予感。


早速買ってきて&ドライバを入れて、
「ドラゴンネスト」あたりで試してみましたけど…。

僕の求めていた理想系がここにはありました!


右手でエイムを操作し、
スキルを右手のボタンでまかない、
移動やジャンプ、回避等を左手で行う…。

…そう!つまり!!

基本操作が両手で完結出来るようになったのです!


これは良いですね!
コンシューマーライクな操作形態が「TERA」で実現出来そう!



…ただし懸念点がひとつだけ。

環境を整えたのが、
「TERA」のクローズドβテスト終了以降なので、
まだ「TERA」自体でのテストプレイが出来てないんですよね~。

そこがちょっとだけ心配。


なにはともあれ、だからこそ?
早くオープンβテストをはじめてくださいよー!!!
コメント: (0) | トラックバック: (0)
コミュニティ検索 »
プロフィール
 

管理人 : えびそん

現在プレイ中のゲーム↓
『新生FF14』『モンスターハンター4』

マイペースに遊んでいます。
ようやく巴術士→学者になりました。


----------------------------------------------
『FF14』プロフィール
----------------------------------------------

名前:Ebison Msk

なんとなくで学者の道を歩んでいます。
----------------------------------------------
『PSO2』プロフィール
----------------------------------------------

名前:えびそん
クラスとレベル一覧
ハンター:31
ファイター:41
レンジャー:30
ガンナー:21
フォース:38
テクター:14

現在活動休止中でございます。
----------------------------------------------
『TERA』プロフィール
----------------------------------------------

名前:えびそん
クラス:バーサーカー
レベル:59

現在活動休止中でございます。
----------------------------------------------
ブログ内を検索
 
リンク
 
応援タイトル
 

